AあたしとDだんなのHへっこきDでぃず

シンプルなADHD( ^ω^ )あたし。ザビエルなHEAD(゚ω゚)旦那。

私が旦那でありザビです。

はじめまして、おはこんばんにちは。

へっこきむすめの夫(仮)←近々入籍 ザビです。

昨日から始めた「AあたしとDだんなのHへっこきDでいず」は夫婦共々飽き性なのでどこかで途切れることがあるかもしれませんが、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ。

私は文章を面白おかしく書き連ねることは得意ではありません。

内容がしどろもどろになったり「あれ、話題が変わってきた」みたいな事態にもなりかねませんのでどうかお許しを 笑

また、このブログは妻と共同であり、お互い書きたいタイミングで好きなように書いていきますので内容が被ることもあります!

ADHD当事者の最も身近な人間」の目線でお話しをするように心掛けていきます。

 

ということで私の妻は昨日の記事やタイトルにもあります通り、

発達障害の一つである「ADHD」即ち「注意欠如多動性障害」だということが分かりました。

いやー、日本語で書くと重い 笑

先天性の脳に関する障害だということですね。

 「発達障害」とか「注意欠如多動性障害」というようにこの病を漢字を使って表現するのがどうも重たい雰囲気を醸し出すので私自身あまり使いたくないのですよ。。。

何かもっと柔らかい言葉で表現したいんですよね。

 

ちなみにこの病はどうやら3つに分けられるそうです。

★「不注意優勢型」←へっこきむすめ

★「多動/衝動性優勢型

★「混合型

へっこきむすめは不注意優勢型だそうです。

シンプルな 笑

併発するらしいんですよ、自分が「ADHD」だということに気が付かなくて悩み過ぎちゃって鬱病を患ってしまうとかです。

これも早期発見早期治療が大事だそうです。

先天性なので治療というよりは対策ですね。

へっこきむすめは自分で気づけたことが一つの転機であり、このブログを始めるきっかけ作りにもなりました。

今日は初日なのでこの辺りにしますが、世のADHD当事者、ご家族、かもしれないって思ってる人のお役に立てればと思います!